黄色いとら

しーくんのしー。

もしも塾 4/6昼

トラジャの単独コンサートでのこと。
MCの時に宣伝がある人が次々に口を開いていくなか、突然如恵留くんが「海人と閑也、前へ…」って促し始めて私の心臓が止まった(死んではない)。
何言い出すのかと思ったら「もしも塾への出演が決まりました」

 


ファーーーーーー!!!!ムリ!!!!
(ここで白目向いてうなだれる私)

 


二階堂担のお友達をどうしても入れてあげたくて私のキスマイ名義全部突っこんでも当たらなかった超激戦のチケット。二階堂担のお友達も全滅だったので一般もわざわざ実家の固定電話で頑張ったのに取れずに終わっていたまぼろしの舞台…そこに出るっていうんですか無理ですねはい。泣きそう。
ずっとチケット譲ってくださいって言ってたけどほぼ諦めていました。いや、諦めきれませんでした。だって、トラジャから飛び出て初めての個人仕事だよ???外部のお仕事ではないにしろ立派な個人仕事。こんなめでたい晴れの日になんで見届けることが出来ないの…って思ったら嬉しさの前に悲しみでいっぱいになってしまって。


グローブ座には当日券のシステムがあることを知っていたのでお昼抜きで電話し続け、どうにかキャンセル待ち番号を入手。入れるかどうか瀬戸際の番号だったので朝から神社に神頼み。入れるまでずっと両手を握りしめて待ちました。最初に声がかかった番号の中に私の番号があった時はもう涙が溢れてきていてここで泣いたらダメだとぐっと我慢。チケット代支払まで耐えました。
立ち見でもなんでもいいと言ったけど、3階の見切れのお席でちょっと見づらかったって結果でしたが全然いいですなんでもいいです見られれば!!!ありがとうございます。

二階堂担のお友達もほかのお友達に譲ってもらうことが出来、同じ公演に無事に奇跡的に入れることになりました。ホント追い上げすごかった。

 


もしも塾は即興劇(エチュード?コント?)で台本が全くない状況で、さらに配役もその場でくじ引き。日によってかぐや姫・浦島太郎・桃太郎の中から2本やるってことだけ決まってるらしく、その日に何をやるかは不明。私の時は桃太郎とかぐや姫の2本でした。

【桃太郎】
・桃太郎→閑也
・赤鬼→二階堂
・犬→桐山
・猿→古謝
・キジ→千賀
・おじい→今江
・おばあ→うみんちゅ

くじ引きの時に絶対桃太郎引いてもらいたくて祈ってたらまんまと閑也くんが主役を引き当ててくれました!(ガッツポーズの私)そして横に座っていたお隣の方も息を止めて見守っていて、引いた途端完全停止していたのでたぶん同担さん。こんにちは。

前日の赤鬼で話題をかっさらっていった(らしい)しーくんだったら桃太郎もできるよね?って思った。


川から流れてくる桃になりきって体育座りしているしーくん見てるだけで母性爆発したよね。そしててこでも動かない桃(笑)。うみんちゅおばあが桃を引き上げようとしても全く動かない。重い。重量級の桃。𦚰に手を入れて起こそうとしても無理。仕方なく桃が自ら動くことに(笑)。四つん這いになって動いてる時にスウェットが下がって背中丸見えで、なんなら赤ゴムのおパンツ丸見えでこれおしり出ちゃうんじゃないの?ってハラハラしたけどぎりぎりセーフ。

桃を割るぞ、ってなった時に背中から割られて位置にいちゃもんつける閑也太郎さん。
今江おじいがめっちゃおじいでいいキャラしてたから助けられたね(笑)。

大きくなって鬼退治にいくぞ、ってなった時におじいとおばあに心配されて、「僕強いから大丈夫!」ってアピールでシャドーボクシング始めたんだけど確かにめっちゃ俊敏で強そうだった…さらにその流れでなぜかおばあに殴り掛かっていき殴られたうみおばあのリアクションがとても上手でとても質の良いしずんちゅコントだったわ。

 

動物をお供にする流れで、まずジャニーズの犬こと照史(86歳老犬)にきびだんごはただじゃあげられないから何かきゅんとする一言頂戴!と無茶ブリするもそっくりそのまま桃太郎に返されてしまい、閑也くんがきゅんとする一言をいう羽目に…。
「みんな、愛してるよ!(投げチュー)」で笑い声と\ひゅー!/と冷やかす声の両方が入り混じったような感じの反応。
次に猿に対してきびだんごの代わりに一発ギャグを要求するものの同じく返されてしまい、「ワオ!(ますだおかだの岡田ギャグ)」を披露するもののしーーーん

 

はい、すべった。


キジはLEMONの替え歌で登場して仲間にしろ、きびだんごくれってアピールするも桃太郎に「ただじゃあげられないから替え歌キスマイの歌で何か作れ!」という高度な要求を(笑)。それに対してキジは羽を広げて「必殺、オウム返し~」と羽をバタつかせて前の犬猿と同じ流れ(桃太郎にやらせる)をつくろうとするも3人に阻止される(爆笑)。
結局♪キスをしよう~とシハハの替え歌で爆笑をかっさらいさすがの千賀さんでした。最後はみんなからきびだんごをもらってご満悦。

鬼が島に行くとすんごいじじいメイクの赤鬼こと二階堂さん(83歳)が下手扉から客先登場。出てきただけで爆笑をかっさらう。
オチはみんなでしりとりして赤鬼さんが「なんでも『○○な赤鬼』とつけて終わらせることが出来る」ということで決着をつけるという流れになり、赤鬼の前の千賀さんがしりとりだっつってんのに「パイン!」といったもんだからもうみんな崩れ落ちたよね(笑)。オチちゃったっていう。そしたら照史が「もしかしたら赤鬼なら『ン』で終わっても続けられるかもしれない!」とか言い出してこの後どうなるのかと思ったら赤鬼さん「ん~ん、負けた」って!すごい連係プレーを見た。


かぐや姫
かぐや姫→二階堂
・おじい→今江
・おばあ→千賀
・求婚者1/月からの使者1→古謝
・求婚者2/月からの使者2→閑也
・求婚者3/月からの使者3→照史
・求婚者4/月からの使者4→うみんちゅ

くじ引きの時に村上CEOから閑也くんに「もう主役はしんどいやんな?(メンタル的に)かぐやの札抜いたろか?」って気をつかってもらったら速攻「はい、もう厳しいです~><」って泣き言言い始めたからそういうとこ頑張ろうぜ???って思ったけど、もしかしたら2回連続主役を自分がやったらほかの人に番が回ってこないかも?って一瞬で判断した可能性もあってそしたらめちゃくっちゃ出来た子じゃないか???
これでおじいとかおばあ引いたら引き強すぎて笑ったけどさすがにこなかった(笑)。

前の赤鬼ですごいメイクしてたから、次どのメイクしてくるのか楽しみって理由でかぐや姫は二階堂くんに。おばあが千ちゃんなのでおじいを引いた今江君がめちゃ気まずそうだった…どんまいがんばれ。

 

かぐや姫は濃いチークに超絶真っ赤なリップでりっぱなおなごになり(竹から生まれてからおなごになるまでメイクはずっと隠したままだったので顔を上げた瞬間すごい爆発的な爆笑をさらったニカちゃん優勝)、さらにりっぱなギャルになっており、大層可愛がられておばあにインスタ撮りたいとまで言わしめたかぐや姫…ってかどんな時代設定なんだよ。今江おじいも吹き出す始末。

最後はなんやかんやで月からの使者がかぐや姫ではなくおばあを月に返して盛大なオチがつきました。


いや~エチュードちゃんと成立しとるがな。
私が見た回はニカちゃんが間違いなくMVP。あと頑張ったで賞を今江くんにあげたい。ニカ千に挟まれてめちゃ頑張った。


それにしても閑也くんはところどころ滑りながらもトラジャの時と違ってちゃんと自分で回収できてたし、何かあればちゃんとぐいぐい行こうとするし、突然のキラーパスが全体の得点につながることも多くて「あっ、この子やりよるな」ってすごく見直した。もう表情が違うの。一人で舞台に立ってますって顔してる。誰かに頼ろうとか全く考えてないと思う。すごく考えてるんだなって仕事人の顔してたな…。本当に個人仕事を見届けられたのはありがたい。だって想像以上に仕事人でかっこよかったもん。村上くんにも認められたと思うし。経験値上がったと思うよこれは。
閑也くんはまじめだからきっと始まる前まではすごく緊張したと思うんだよね。でも結果がすべて。すごかった。地味にただその場にいただけです、ってなってなかったんだもん。
うみんちゅも閑也くんほどじゃないけどちゃんと吸収して結果残してて自分のやりたいこともできててやりきれたんじゃないかな。


なんだかすごいものを見せてもらったと思います。セットもないしみんなスウェットにビブスだけっていうラフなスタイルなんだけどそれが奥が深すぎる。体一つで勝負するからこそレベルが丸裸になったんじゃないでしょうか。
地方公演、絶対あると思うので楽しみにしています。またしずんちゅ呼んでください。


閑也くん、本当にかっこよかった。お疲れ様でした。