黄色いとら

しーくんのしー。

2018年えび座メモ 第1部

大分遅くなりましたがえび座のレポっていうかメモをまとめました。


今回のえび座は映像化される望み薄っていうのがかなり悲しいし悔しいな。これがえいべっくすさんならのえげん不在のドタバタまで収めてくれくれそうだったよななんて頭がすっかりオタクでございます。

では。

 


2018年ジャニーズ伝説 1

 

OPENING

Jr.達がまず客席通路に登場して盛り上げます。煽り役はなんと閑也くん!ずーっと一人で声出して頑張ってます。感動。ちゃかちゃんが見学で来た時に驚いたって言ってたから結構ふみきゅん飛び道具使ったんだなーって(閑也くんの声がいい、というふみきゅんの一言でこの役が決まったらしい)。大変ありがたすぎる。幕が開くとA.B.C-Zさんが既にステージにスタンバイ。そのままJr.はステージに上がって行きます。

 

A.B.C-Zオープニング曲

ひたっすら「ABCZ!」ってコールする曲()。えび5人をステージ真ん中にしてJr.は逆Vの字のフォーメーション。閑也くんは上手、前は如恵留くんです。えび座の閑也くんの髪型は黒っぽくて(最近色落ちしてきてちょっと茶色味あるけど)ストレートすっとんとん。前髪も短いので表情が良く見えます。これ、舞台にはとても良いことだとおもう!!

 

SHOW TIME!って曲ではアルファベットや名前がボードに書かれたものをJr.が持って踊るというアナログでかわいい演出が!下手上手を行ったり来たりドタバタしているのが大変そうだけども。。アルファベットを使ってえびさん個人の紹介をしたり、逆にグループ名の入ったプレートをえびさん達が持ってきてくれてJr.の紹介してくれたりとアナログにはアナログの良さがあって私は大好きです。

歴代のジャニーズのグループ名が入った手押しのトロッコ?をそれぞれが持ってステージを上手から下手に動きます。

閑也くんのトロッコは一番大きくて高さがある為ステージ半分位に差し掛かるまで本人の姿が隠れて見えません。。。最後はABC-Zのトロッコを大河くんが押して、ステージ真ん中~下手でアピールの舞いをした所で次の曲へ。

 

We Are Johnny's

去年のオープニングはここからだったけど今年はオープニングからあえて改めて仕切り直して再登場。去年とほぼ同じ内容です。グループ名の歌詞の所、閑也くんの位置はええじゃないか(ジャニーズWEST)でなんとセンターです!!!(去年はちゃかちゃんの位置)すごいです。もう感慨深いったらありゃしないよ。。。TOKIOI担当、VENUSはバック(タキツバではない)、キスマイポールは下から3人目位、最後一列になるときは上手にいます。

 

④野球

野球のシーンもほぼほぼ去年と同じ流れだけど、現行チーム名「エラーズ」が」ダサいってことに対してまつくが「ダサくない!!」とショックを受ける箇所は新しい。だったら新しいチーム名を考えようよということで日替わりで振られるんだけど塚ちゃん自ら自己解決する日もあればトラジャに振る日もあるので見逃せない。私が見た回で閑也くんに振られた時は「ない!!」と言い切って強制終了してた()。その後松松がフォロー()

今年も無事に?キャッチャー役は閑也くんでした。一言せりふがあるんだけど、それを言う前に勢いよくボールを回転キャッチします。

 

⑤雨の日の映画館のシーン

去年と同じ。WEST SIDEのシーン、衣装はMADE・のえしずは去年と同じ、げんげんは宮近くんの、まつくはうみちゃんの衣装を着てました。登場するとき、去年のえたい(MADE秋山くん)だけが客席下りして出て来てステージ前でバチバチするシーンがあったんだけど今年はのえるくんに変わって閑也くんがその役をやってました。フーッ!かっこいい!!

 

⑥ジャニーズTV出演

トラジャの役は去年と同じだけど、配役は当然代わってます。のえるくんは去年ちゃかちゃんがやってたプロデューサーっぽい役。ちゃかちゃんよりも100倍くらいエラそう()。「問い合わせが殺到しています!」の係はうみんちゅに代わりげんげんが。閑也くんは照明係。まつくは照明の線を持つ係でした。去年より全体的に「すげー!」(ジャニーさんが「人の顔を映すよりシルエットの方が気になるのでは」というくだり)のリアクションが100倍増しでした。

 

アメリカへ(ハリウッド)

ジャニーズが飛行機でハリウッドについて、真家(塚ちゃん)が「ハリウッドではいろんなショーを!(やっている)」って叫んだとたんハリウッドのダンサーに扮しためどとらがシルクハットに燕尾服で登場。ここは次のシーンのためスタんばっている閑也くん以外の7人が踊るのですがまぁまつくにやられますよね。こんなに人って笑えるんだって位の満面の笑みでニパーっと笑いながら踊ります。最後は更に口を開けてキメポーズ(まつくしか見てない)。

 

アメリカで(ボーカルレッスンへ)

ジャニーズがボーカルレッスンへ向かう途中、タイヤのパンクを直している爺さんに遭遇(爺さん=ビング・クロスビー)。去年に引き続きクロスビーさん役の閑也くん。去年は淡々と役をこなしていた様な感じでしたが今年は一発ギャグやったり「タイヤはこの通り、元通りさ!」で何故か華麗にターンしたりとなんか安定感増した気がします。2年目だしね。でもセリフも聞き取りやすいし、結構表現力あると思うのでお芝居のお仕事来てもいいんじゃないかな?

 

クロスビーさんがタイヤのパンク直して帰った後、場面は変わって怪しいディボーゾンさんのボーカルレッスンへ。これも去年と同じくのえるくんがピアノ弾きの役。しかしディボーゾンさんの怪しさが去年の3(当社比)なのでもうのえるくんも背中が笑ってるしタバコ叩きつけられたり勧められたりと突然ぶっこまれたりするので気が抜けない()

暗転後の場面転換は去年と同じく上手からのえるくん以外のとらめどが燕尾服で登場。

 

⑨ディボーゾン家の庭

これも去年と同じでMADEメイドさん、トラ4ドーベルマンです。今年MADEは階段のステップに一人一人立って階段を使う団体芸になりました()。ホースと階段で一発芸やらされてます。トラジャは去年閑也くんが一発芸係でしたが今回は全員全くしゃべらず。えびさんがいまを生きる組のことを含めて色々いじってくれます。後半ははしちゃんがドーベルマンに餌付けするようになり、みんながその餌(のちにピザだと判明)に釘付けになってしまうという細かい芸です。はしちゃんは前楽の日に突如閑也くんの背中に乗って舞台上お散歩したり、千秋楽でははっしーが来ていた赤のブレザーをなぜかげんげんに着せるという奇行に走りました(?)。

 

⑩ディボーゾンさんち

とらめど執事さん達が楽譜をえびさんに手渡しバンドセッション。閑也くんは最下手の階段下で音楽に合わせて暴れてます(笑)。他の人も暴れてるんだけど、暴れてるのはトラジャだけっていうね(笑)。まあ大河くんはちょっと激しいかもしれないけど。

 

⑪街中へ

去年場繋ぎでうみんちゅとのえるくんが踊ってたけど、今回はのえるくんと大河くんでした。大河くんはアメリカンテイストの服、のえるくんは燕尾服のまま。その後とらめどの新曲です(去年はここで5人の夢ハリ)。MADEはラフなアメリカンスタイル、トラジャは燕尾服で踊ります。なんで燕尾服なのかなーって思ったらこの次が「中谷さまぁ~」のコーナーだからですね。

場面転換前、休日公演と平日の夜公演では5忍者が出てきてパフォーマンスします。

 

⑫日本からの電報

去年「なかたにさまぁ~~」って舌足らずで叫んでたうみちゃんの役はまつくに引き継がれました。完全アドリブだった去年と違って今回のまつくは日替わりっていうかネタの使い回しもあり。

・自分の体中をバタバタ触って電報探して最後は靴の中から見つけて中谷様に怪訝そうな顔される(なお電報は臭くない)

・ごはんにする?電報にする?それとも私?

・つるつる滑って渡せない電報(ふみきゅんも乗っかる)

イレギュラーで見たのはオネエ倉くんかな。

 

げんげんはゲラって大人しく見てるだけだけど、のえるくんと閑也くんは突っ込みに回ってました。

 

⑬ジャニーズ帰国(空港にて)

去年はコートなしだったカメラマン閑也くん、今年はロングコート羽織ってました。横の方からジャニーズ帰国の写真を撮るも、大河くんに前に出るように押されて前方で写真を何枚か。大河くんがはけるのに合わせて結構前半ではけちゃいます。

 

⑭ウエスタンカーニバル

えび座の前半日程ではスパイダーズにのえしずも混ざってたのに(その後の楽屋シーンにはいなかった)、後半日程ではスパイダーズに混じらず閑也くんはジャニーズに出番を知らせるプロデューサー?役、のえるくんは衣装さん役で別に出演していました。

 

第一部はこの後の解散シーンをえびのみで行うのでとらめどは参加なしで終わります。

 


去年と違った所もあるけど大枠は同じで、でもとらめどがいないと本当に成立しない舞台だなって思いました。大活躍。

10/21、のえるくんとげんげんは予告なく休演となりました。まぁ、みんなお察しの通りだったんだけど何も情報なかったら本当にこれはびっくりするだろうな…。そんな穴を埋めるべくまつくと閑也くんは超ウルトラフル回転だったと。基本的にMADEさんやえびさんに迷惑をかけず自分たちのシーンは自分たちで穴埋めするやり方だったらしいのでレポを見る限りどったばただった(笑)。いや、わらっちゃいけないけど、そうなるよねっていう。えびさんが公演最中も終わってからもいろんな所でしずまちゅの労をねぎらってくれてて本当にありがたい先輩たちだなーって思いました。

ていうか本当にこの大活躍見たかった…悲しい…。

 

 

長くなりましたので第二部へ続きます。